知覚過敏抑制剤について

兵庫県西宮市のコロワ 甲子園地下1階にある歯科医院「ふじさきデンタルクリニック」歯科衛生士の中川です。

いきなりですが、ホワイトニングをした後に歯が痛くなった・しみやすくなったなどの経験をした方はいらっしゃいませんか?

ホワイトニングは薬剤の刺激強かったり、歯の表面の保護膜が一時的に剥がれるため(24時間ほどでまた膜ができます)、知覚過敏の症状が出ることがあります。

当院でオフィスホワイトニング(歯医者で行うホワイトニング)中に知覚過敏の症状が出た場合、こちらで知覚過敏抑制剤を塗って様子をみていきますが、家に帰ってからしみやすくなることもあります。

お家に帰ってからしみるのが心配でホワイトニングを迷っている…という方におすすめしているのが、ご自宅で使って頂ける「ウルトライーズ」という知覚過敏抑制剤です💁🏻‍♂️🦷✨

【ウルトライーズとは】
​・3%硝酸カリウム、0.25%フッ化ナトリウム含有
・ホワイトニング前後に使用することでホワイトニングによる知覚過敏を軽減
・シリンジタイプで、ホワイトニングで作製したカスタムトレイにそのまま使用可能
・無味無臭
・室温保存

【原理】
硝酸カリウムが象牙細管を封鎖して知覚過敏を抑制・緩和する。

【使用目的、効能又は効果】
象牙質の知覚過敏の抑制、及びホワイトニングなどによる知覚過敏の抑制に用いる。

【使用方法】
ホームホワイトニング用のマウスピースをお持ちの方は、マウスピースの知覚過敏発症部位にウルトライーズを入れて15分〜1時間装着する。

マウスピースを持っていない方も、直接歯に置いて頂くだけでも効果あります!✨

またホワイトニングをしていない方でも、知覚過敏の症状がある方は使って頂けます🙆🏻‍♂️

気になる方、詳しくお話を聞きたい方は
いつでもご相談ください☺️