WEB予約
MENU

ブログ

Blog

ブログ|ふじさきデンタルクリニック|コロワ甲子園内の歯医者さん|西宮市

MIペーストについて

Pocket

兵庫県西宮市のコロワ 甲子園地下1階にある歯科医院「ふじさきデンタルクリニック」歯科衛生士の村田です。

今回はMIペーストのお話をします。

 

皆さん、「MIペースト」はご存じでしょうか?

MIペーストは、虫歯予防にオススメです!

口腔予防ケアアイテムで、牛乳由来の成分であるリカルデン(CPP-ACP)が含まれており歯に嬉しい効果がたくさんあります✨

⚠︎MIペーストには、牛乳由来成分含まれています。牛乳や乳製品のアレルギーの方は使用できませんのでご注意ください。

歯の表面では酸により歯のエナメル質が溶け出す「脱灰」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」が繰り返されています。

リカルデントは、この修復メカニズムを助ける3つの効果があります。

① 脱灰の抑制効果

② 再石灰化の促進効果

③ 耐酸性効果

また、MIペーストには、細菌の産生する酸によって酸性状態に傾いた口腔内を中性に戻す中和作用と酸性状態になりにくい状態を維持する緩衝作用を持っています。

MIペーストに「フッ素」は含まれていませんが、フッ素を併用することでさらに虫歯の予防効果が高まります。

ぜひ、フッ素入りの歯磨き粉や洗口剤と一緒に使って下さい😊🪥

MIペーストはこんな方にオススメ💁‍♀️


⚪︎ホワイトスポット(歯に白濁がある方)

全てのホワイトスポットに有効なわけではありませんが、初期虫歯によるホワイトスポットにMIペーストを塗り続ける事で白い部分を目立たなくすることがあります。

⚪︎知覚過敏の方

MIペーストには、カルシウムとリンのミネラルによって歯質を強化し、知覚過敏を緩和させる効果があります。


⚪︎ホワイトニング中

MIペーストには、ホワイトニング中にしみるのを緩和する効果があります。また、エナメル質の艶を増す効果もあります。

当院では、ホワイトニング後にオプション(550円)でMIペーストのパックをしております😊

期間限定で大人気‼︎のチョコレート味入荷しましたので是非お試し下さい🍫


⚪︎初期虫歯がある方や虫歯になりやすい方

⚪︎矯正治療中の方

MIペーストには、プラークを出来にくくし虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによってエナメル質を強化して虫歯になりにくい歯にする効果があります。


〜使用方法〜

歯磨きをした後に歯ブラシにMIペーストを約1cm出し歯面全体に行き渡るように塗布します。
(指や綿棒で塗布していただいてもかまいません)

唾液とともに口腔内に保持される時間が長いほど効果が上がりますので、塗布後3分間は唾液も吐き出さずにそのままにしておきます。
3分過ぎたら唾液を軽く吐き出した後30分間はなるべく飲食を控えてください。

30分後に少量のお水でうがいをして下さい。

もちろんうがいせずにそのまま就寝していただいてパックにしていただくのもオススメです!

この機会にぜひお試し下さい✨