WEB予約
MENU

ブログ

Blog

ブログ|ふじさきデンタルクリニック|コロワ甲子園内の歯医者さん|西宮市

ナイトガードのお手入れ方法

Pocket

兵庫県西宮市のコロワ甲子園地下1階にある
歯科医院「ふじさきデンタルクリニック」
受付助手の岡本です。

歯ぎしり対策などで、
ナイトガード(マウスピース)を使用している人もいますよね。
そこで今回は、ナイトガードのお手入れ方法をご紹介します!

(※ナイトガードの詳細については、以前ブログで紹介させて頂いておりますので、そちらをご覧ください。)


《お手入れ方法》

⭐︎水道水で洗う
一番手軽で簡単なお手入れ方法です!
起床して、マウスピースを外したら水道水で洗います。
「やわらかめの歯ブラシ」で磨いてもいいですが、「研磨剤入りの歯磨き粉」 は使用しないでください。
マウスピースに傷がついて、雑菌が入り汚れの温床になってしまうことがあります。
目に見えない傷がついている可能性もありますので、要注意です!

もし歯磨き粉を使用する場合は、
『研磨剤が入っていないもの』を使用してください。
また食器を洗う中性洗剤も使用することができます。

 

⭐︎専用の洗浄剤を使用する
ドラッグストアなどで売っているマウスピース用の洗浄剤を使って洗浄する方法もあります。
普段は水洗いで、週1回ほど(もしくは
汚れやニオイが気になったら)洗浄剤を使用することもおすすめです。

⭐︎その他の注意点
・マウスピースは熱に弱いため熱湯消毒は
しないようにしてください!
変形してしまうことがあります。

・ナイトガードの使用前は、水で軽くすすいでから、口にはめるようにしてください。

・日中などの保管時はケースにマウスピースが浸る程度の水を張ります。
その中にマウスピースを入れておくと変形するのを防ぐことが出来ます。

お口の中に入れるものなので、清潔に保っていきたいですね!
ナイトガードを作りたい方、気になる方は
お気軽にお声がけください!
お待ちしております!!