WEB予約
MENU

ブログ

Blog

ブログ|ふじさきデンタルクリニック|コロワ甲子園内の歯医者さん|西宮市

マウスピース矯正について

Pocket

兵庫県西宮市のコロワ 甲子園地下1階にある歯科医院「ふじさきデンタルクリニック」受付助手の岩田です。

先日、マウスピース矯正のinvisalign(インビザライン)のセミナーをスタッフ全員で受けました。

今回はそのセミナーでのお話も踏まえ、当院のマウスピース矯正についてお話します。

 

マウスピース矯正とは、患者様1人ひとりの治療計画に基づいて製造された透明なマウスピースを、段階的につけ替えることで歯を動かす歯科矯正になります。

 

ワイヤー矯正と違い、マウスピース矯正でのメリットとして

・透明なので目立たない

・取り外しができる

・虫歯になるリスクが低い

・調整後の痛みが少ない

・通院回数が少ない

・装置が取れる等のトラブルがない

・金属アレルギー対応

などがあります。

 

また、他のマウスピース矯正とインビザラインの違いとしては

 

1回の型取りで最後のマウスピースまで作れる

(他のマウスピース矯正に比べて)通院回数が少ない

1枚のマウスピースで最大0.25mm移動

3Dのシュミレーションで歯の移動を前もって確認できる

などがあります。

 

 

またマウスピース矯正は200種類以上あり、その中でインビザラインは、100ヶ国以上で使用されており、特許1000件以上、症例数1100万という実績があります。

 

インビザラインの中でも2種類あり、

invisalign…全部の歯を動かす

invisalign Go(iGo)…前から5番目までの歯を動かす

といった大きな違いがあります。

 

当院ではiGoをされる患者様が多いですが、現状の歯並びや理想とする歯並びによってはinvisalignでの対応や、ワイヤー矯正を紹介させて頂くことも可能です。

 

患者様によって歯並び、理想とするゴールは違いますので、それによってご予算や治療期間も変わってきます。

自分にはどの矯正方法が合っているのかわからない、インビザラインの詳細を聞きたい、という方はお気軽に矯正相談でご来院ください。

 

またインビザラインのシュミレーションはご費用がかかりますが、矯正するしない関わらず受けることが可能です。

(シュミレーションについては前回のブログに詳細があります)

 

シュミレーションを見ながらだとより具体的なご相談ができるかと思いますので、ぜひご活用ください。