兵庫県西宮市のコロワ 甲子園地下1階にある歯科医院「ふじさきデンタルクリニック」受付助手の岩田です。

今回は親知らずについてお話しします。

親知らずとは、一番奥に生えてくる8番目の歯のことです。

生え方は人それぞれですが、大まかに分けると

①まっすぐ生えている

②一部だけ見えている、斜めに生えている

③完全に埋まっている

この3つに分類されます。

この中で特にトラブルが起こりやすいのは②になります。

親知らずは一番奥の歯になるので歯磨きが難しく、特に一部だけ見えていたり斜めに生えていると汚れが溜まりやすいため、お痛みや腫れといった症状が出やすく、虫歯や歯周病の原因にもなります。

また親知らずがあることによって、1つ手前の奥歯も虫歯になってしまう可能性もあります。

必ず抜歯しなければいけないわけではありませんが、お痛みや腫れといった症状があったり、将来的にトラブルが起こりそうだと判断された場合は抜歯をご検討ください。

抜歯をする際はまずレントゲンを撮らせていただき(場合によってはCTを撮らせていただくこともございます)、しっかりと生え方や根の状態を確認した上で抜歯の判断をさせていただきます。

また当院での抜歯が難しい場合は大学病院へ紹介させていただくこともございます。

親知らずの抜歯希望の方はお気軽にご相談ください!