定期検診の重要性について

兵庫県西宮市のコロワ甲子園地下1階にある歯科医院『ふじさきデンタルクリニック』歯科衛生士の奥西です。

今回は歯科医院での【定期検診】の重要性についてお話しします。

みなさんは定期的な歯のクリーニングを受診していますか?

歯科医院に通い始めるのは歯が痛い、しみる、歯ぐきが腫れている、など症状が出てからという方が多いと思います。ですが大事なことは、いかに虫歯や歯周病にならないかということです。症状が出てからでは虫歯や歯周病が進行している可能性が非常に高く、痛みを生じたり、治療時間がかかり治療費もかさみます。

虫歯や歯周病にならないためには、定期的な歯の検診(クリーニング)が重要です。

ではなぜ定期検診が重要なのか

1.虫歯の早期発見早期治療につながる

むし歯は、歯と歯の間や噛む面、付け根など、直接見えないところにもできやすいものです。また、一度治療してあってもむし歯ができることもあります。定期的に歯科医院で診てもらうことが重要です。

2.歯周病の進行度チェック

定期検診では歯周ポケットの検査もしています。歯周ポケットの深さや出血の有無など歯周病の進行度をチェックし予防します。

3.歯石除去

歯石除去を受けず歯石がついたままになると、虫歯や歯周病を進行させてしまいます。
歯石を除去することにより虫歯や歯周病、口臭を予防することができ、口元の見た目が良くなります。

4.ブラッシング指導

ご自身で行うケアの基本は歯磨きですが、正しい歯磨き方法ができている方はそう多くはありません。その人にあった歯ブラシや歯間ブラシ・フロスなどを選択し、正しい使い方を指導しています。

健康維持するためには定期健診は欠かせません。歯は失ってはじめて自分の歯のありがたさを感じるものです。生涯ご自身の歯で食事を楽しめるよう、また体の健康を守るためにも、是非定期検診の受診をお勧めします。どうか多くの患者様がお口のことで悩んでしまうこがないよう、ぜひ歯科医院で定期検診を受けるようにしましょう!